よくある質問

Q&A

●購入後のよくある質問

互換インクは純正品と形状が異なりますが、製造メーカーにて対応プリンターでの動作確認をしておりますので、問題なくご使用頂けます。 各プリンターメーカー様が特許と知的財産権などをお持ちの為、同じ形で作れないという事情があるのためです。
インクジェットプリンタの多くは、電源を入れるたびに自動でクリーニングを行います。 その際にインクを使用するので、全く印刷しなくてもインクは少しずつ減ってしまいます。
インクはプリントヘッドの保護(カラ打ち印刷防止)のため、多めに充填しています。インクカートリッジ交換時、インクが多少残っているのは異常ではありません。
買ったばかりでまだインクの中身が充分あるのに特定の色のみ認識しない場合はICチップの接触不良などが原因の可能性があります。
まずは、こちらを試してみてください。
・インクの挿し直し
・プリンターの電源のオン・オフ
・プリンターのICチップ読み取り部分の掃除
上記を試しても解決しなかった場合は
①全部のインクを取り外し、電源をオフしてコンセントも抜く。
②電源をオフにして5~10分を置いたのち、電源を入れ、最初にブラック(黒)カートリッジを入れる。
③残りのカートリッジ全色を入れる(順不同)
 ※プリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。
上記を試しても解決しなかった場合は、問い合わせからご連絡ください。
オリジナルインクの為、純正品とは多少色が違っております。カートリッジ内のインクは濃い色に見えるため、別の色に見える場合があります。例えば、黄色インクがオレンジや赤に見える場合がありますが、印字すると黄色ですのでご安心ください。

●その他の質問

プリンターのファームウェアアップデートなどを行うと、互換インクが使用できなくなる場合があります。 現在のご使用に問題がない場合は、アップデートをされない事をおすすめします。 ※プリンタードライバーのアップデートは問題ありません。